研修テーマ 「口から食べる幸せ」食事ケア研修
開催日時 8月24日(土)10時~16時
会場   シズウエル703
受講者数  100名
講師     NPO法人 口から食べる幸せを守る会
              理事長 小山 珠美氏
内容:食べるプロセスとメカニズム
        摂食、嚥下障害の評価
        食べるための段階的アプローチ
        KTバランスチャートを用いて 
概要
 大切な人に食べさせたい・…口から食べる幸福感、重要性、食べることが困難な方への支援技術、食べたい願いをサポートするために実施 しました。講義の中でのハンズオン(簡単な実技の相互演習)では“スプーンが迫る恐怖”を体験?!食べ物を見せて(視覚)匂い(聴覚) 手に持つ(触覚)声掛け(聴覚)という五感を活用して食事をすることの重要性、日頃の現場での食事ケアを反省した受講生もいました。 医師の反対を押して胃ろうから口からの食事に切り替えた事例は、多職種チームで取り組んだ先生の熱い気持ちが感じられました。
 本研修は静岡県の人材確保対策事業として実施されることを伝えると、先生から他には例がなく静岡県の協力があり学べることに感謝ですね。と先生。気さくな明るい先生と歯科衛生士としてファシリテータに入って頂きました山下先生、本当にありがとうございました。大変好評につき2020年8月29日に決定!皆さん乞うご期待!