7月16日(土)17日(日) 於:ホテルアソシア静岡

梅雨明け間近の7月16日・17日 ホテルアソシア静岡にて 東海北陸ブロック7県から介護福祉関係者250名が集い
「地域包括ケアシステムと介護福祉士の専門性と役割」をテーマに記念講演、パネルディスカッション・分科会が開催されました。開会式には田辺静岡市長、静岡県健康福祉部福祉長寿局髙橋局長、県看護協会望月会長をはじめ関係団体のご臨席を賜り、市長からの介護を通してのお父様に対する想いや、恩師のかけがえのない言葉「ありがとう」の心温まるお話で一気に会場は歓迎ムードに包まれました。

今、施設から地域へ活躍の場を広げて、住み慣れた地域で自立した生活を望む利用者の支援に専門職として、日々現場で多くの介護福祉士が奮闘しています。そんな介護福祉士の事例を中心に意見交換を行いました。また、太田貞司先生の認定介護福祉士についての講演は、介護福祉士の次なる目標が明確になりました。
開催にあたりご協力いただきました先生方、発表者の皆さま、関係の皆さま本当にありがとうございました。昨年から実行委員として活動してきた皆さん、この力を更に組織力アップにつなげましょう!

(詳細は会報誌Bonくら~じゅ8月号に掲載します。)