地域の皆様の生活のお手伝いをしております。なんでも気軽にご相談ください。

◇「介護の学舎2018in静岡」開かれる!


「介護の学舎2018in静岡」開かれる!
とき 2018年11月11日(日)
会場 聖隷クリストファー大学

11月11日(いい日いい日)「介護の日」、色づく木々に囲まれた秋晴れの日「介護の学舎2018in静岡」が開かれました。今年のテーマ「あなたのそばにかいごッチ」会(キャラクターかいごッチ)が現場での悩み、不安になった時またご家族の介護で“かいごッチ”のことを思い出して欲しいという応援する気持ちで“いつもあなたのそばにいるよ“ という意味を込めました。開校式では実行委員長のさわやかな挨拶に始まり、袴姿で登場の及川校長、今年はピンクで若々しさを強調! 歓迎式は音心さんの演奏で和やかなスタートとなりました。高齢者A・高齢者B・障がいをテーマに3分校の講義、絵画教室・パソコンの2分校はチャレンジする参加型としました。参加者からは、興味ある授業が多く選考に苦慮したこと、何年振りかの絵に取り組みひと時でも心に余裕ができたこと、認定介護福祉士の方々の本音発言に楽しい雰囲気で勉強できたこと、認定介護福祉士のトークに引き込まれ目指す目的がはっきりしたりしたこと等、実りある学舎になったようです。ただ 50分の講義時間では足りない、選ぶことに迷った等 の意見に次年度の課題を頂きました。閉校式では学舎恒例の二宮先生のパイプオルガンの演奏、今年も優雅な気分にさせていただきました。続く学生さんの清々しい歌声が会場を包み、その声の余韻に浸りながら、ホールを後にする皆さんの満面の笑みと感謝の言葉にスタッフ一同、安堵と達成感、そして温かな雰囲気に包まれ、充実感でいっぱいになりました。本学舎にご尽力いただきました全ての皆さまに感謝いたします。本当にありがとうございました。そして2019年の学舎でまたお会いしましょう

介護の学舎スタッフ 事務局 平野美智子