地域の皆様の生活のお手伝いをしております。なんでも気軽にご相談ください。

◇高齢化に向けての当事者及び支援事例発表会

主催 一般社団法人 静岡県介護福祉士会
高齢化に向けての当事者及び支援事例発表会

福祉サービスを利用されている障がい者も含め、現在は高齢の方が増えており、支援内容の見直しが急務となってきています。高齢化とそれに伴う重度化が進んでいる現状を踏まえ、障がいを持つ方の加齢について整理しながら、事例を通じ適切な支援の在り方を探ることが必須な課題となっています。障がい者支援に従事する介護福祉士には、利用者の高齢化に伴う個別ニーズを適切に受け止め、対応するより高い専門性が求められています。
昨年実施しました障がい者の日常生活支援の取り組みの事例発表会も、障がい者福祉への関心を高めると共に、他の事業所の取組みが参考になったと好評でした。そこで、今年度は障がい者自身の体験と意見を伺う機会を設け、障がい者が身近な地域の一員として、地域連携を図りながら、社会参加できる質の高い支援を介護福祉士が誇りをもって、自身のスキルを高めることを目的とし開催します。


概要

申し込みについて

下記、申込みはこちらから申込書に必要事項を記入しFAX又は郵送で下記事務局へお申込み下さい。 


障がい者体験・支援事例発表募集のご案内

激変する社会福祉を取り巻く環境において、障がい者と暮らしを支える仕事を大切に育て、そこに従事する介護福祉士がさらに誇りをもって自身のスキルを高め、事業所としての質を確保できるようにすることが一層求められる状況にあります。
静岡県介護福祉士会では障がい者福祉事業を強化するため、障がい福祉委員会を設置し、更に取組の強化を図っているところです。
そこで、今年度は障がい者自身の体験と意見を伺う機会を設け、障がい者が身近な地域の一員として、地域連携を図りながら、社会参加できる質の高い支援を介護福祉士が誇りをもって、自身のスキルを高めることを目的とし開催します。
あなたの日頃の成果、体験を発表してみませんか! 下記要領によりお申込み下さい。


概要

発表会の参加の案内も10月下旬から募集します
事例発表の申込方法


□お問合わせ先
一般社団法人静岡県介護福祉士会 理事/倉島 事務局 /若杉
静岡市葵区駿府町1-70 静岡県総合社会福祉会館4階
TEL054-253-0818  FAX054-253-0829
http://shizukai.jp  E-mail:shizukai@cy.tnc.ne.jp