地域の皆様の生活のお手伝いをしております。なんでも気軽にご相談ください。

◇ファーストステップ研修

公益社団法人日本介護福祉士会・一般社団法人静岡県介護福祉士会
ファーストステップ研修

ファーストステップ研修とは?
基本研修に続くキャリアアップ研修となり、介護福祉士資格取得後2年以上の方が対象となります。新任職員の指導者および中間管理者・チームリーダーを育成する研修です。
各領域において講義並びに多彩な題材に基づくグループ演習を行い、気づき、考え、連携できるチームリーダーを養成する研修です。
*認定介護福祉士を目指す方は、本研修の受講をお勧めします!


概要

<受講生の声>

・根拠、理論に基づいた介護が学べた。
・職場の課題解決力が格段にあがった。
・断片的な知識が体系化し問題解決できる力がついた。
・それぞれの講義で得た知識を体系化し相互に結び付ける考え方ができるようになった。
・大切な“気づき”が得られた。
・ただ技術を習得するだけではいけない、まずは「尊厳を支える」という意識を大切にすることから介護技術は磨かれるのだと感じた。
・伝えたい想いを言語化する講義や演習をすることで、演習の中や職場で発言できるようになった。
・全ての科目が目からうろこの内容ばかり。介護福祉士としてこれからの目標が明確になった。
・同じ思いを共有できる仲間がたくさんいると知り、前向きに介護と向き合えるようになった。
・職場の中の自分の立ち位置に不安や戸惑いがありま
したが、研修が進むうちに、自分の目指すべき目標ができ、
・さらに学びを深めていき、次のステップに挑戦したい。
講師からのメッセージ

この研修は、専門職としての立ち位置が示され、自分を振り返る機会を与えられます。「自分を問われる」というと言い過ぎかもしれませんが、そんな場面が数多く出てくるのです。
しかし受講生の表情は、科目が終了するたびに自信がついていくかのような変化が見られます。グループワークの意見交換も一人ひとりの言葉数が増えていくのです。やはりこの研修の中の演習がそれぞれの受講生の変化を促進していると思っています。自分ひとりの学習だとこのような成長はできないと思います。それは介護福祉士が、物相手の仕事ではなく、人相手の仕事だからこそなのだと感じました。
共に学びあった仲間はきっとこれからの大きな財産です。是非ぞれぞれの職場で、介護福祉現場の後輩の育成に尽力し、介護の専門性を伝達していってくださることを願っています。







各事例の問題解決に向け、様々な手法を使い、多角的な視点で討議しあうことで、多くの気づきが得られます。それを整理し発表することで、他者に伝える力もついていきます。
申し込みについて

申込書はこちらから必要事項を記入し、介護福祉士登録書と併せて、FAXもしくは郵送にてお申込みください。締切後、受講の案内を送付致します。


□お問合わせ先
一般社団法人静岡県介護福祉士会事務局担当:平野幸子
静岡市葵区駿府町1-70 静岡県総合社会福祉会館4階
TEL054-253-0818  FAX054-253-0829
http://shizukai.jp  E-mail:shizukai@cy.tnc.ne.jp